こんにちは(*^^*)

 

 

 

リラクゼーション サロン ド カプリ三石です。

 

 

だんだん暑さがましてきましたね~♪

 

暑い季節は大好きですが、体に熱がこもりやすいので気を付けなければいけない季節です

 

といってもクーラーや、扇風機を使うのはまだ早い。。

電気代ももったいないですしね★

 

私はお家でこんな対策法で涼しさを満喫しております(/▽\)♪

 

20170609_102050

こちらはタイのお土産で頂いた扇子です

始めは香りがついていたのですがなくなってしまったので、今はお家のアロマをつけて

香りを楽しみながら扇いでいます

涼しさを呼んでくれる香りは色々ありますが、
なかでもペパーミント、スペアミントなどのミント系がおすすめです。

ペパーミントは香りをかぐだけで体感温度4℃下がると言われています

 

スペアミントは少し甘くかおるのでゆっくり涼しさを感じたい人向けです

 

レモンや、グレープフルーツの柑橘系、

ユーカリやローズマリーなどハーブ系もいいですよね

 

クーラー、扇風機だと体が冷えすぎてしまったり風邪の原因、体力の低下にも繋がりますので

出来るだけ自然の力をかりて夏を過ごして行きたいですね♪

 

匂いと温度の関係

私たちは皮膚と体内にある温点、冷点から温度を感じます。

 

人は暑さと寒さだと寒さの方が敏感に感じます

これは皮膚表面にある冷点が温点よりずっと多いからです。

 

冷点、温点は温度計のように正確に温度を感じるわけではなく、

 

風鈴の音で涼しさを感じたり、

オレンジや、赤色の物を見て暖かさを感じ、視覚や聴覚に冷点、温点が影響をしているからです

 

 

その場の環境、見るの、聞くものによっても人それぞれ

暑いな~と感じたり、寒いな~と感じているのですね(^^)

 

 

夏だけカーテンを青色や、水色にしてみたりするのも涼しくする為のアイテムとなるでしょう。.:*:・’°☆

 

そして、睡眠時アイテム~★

ひんや~り気持ちい♪( 〃▽〃)

1496968989887s

私は昼間の熱が頭にこもってしまいやすいのでなかなか寝付けなかったり、頭がぼーっとしてしまいます

クール枕をタオルで巻いて寝ています

とってもスッキリ起きれますし、気持ちよく寝ることができます

 

クールビズを心がけて快適に夏をたのしんで行きたいです

 

カプリでも夏らしいフッドケアのコースがございますので、

アロマのマッサージと共にお試ししてみてください(///∇///)

 

 

LINE@ お友だち募集中!! →ID : @capri

 

Instagram → capri1125

 

Categories: アロマブログ